株式会社ながろ不動産

不動産一括査定サイトの注意点!不動産売却の際に考慮すること。

お問い合わせはこちら 売却物件情報はこちら

不動産一括査定サイトの注意点!不動産売却の際に考慮すること。

不動産一括査定サイトの注意点!不動産売却の際に考慮すること。

2024/01/19

不動産売却を検討し、まず知りたいのが「いくらで売れるのか」ではないでしょうか。

相続で取得した不動産や購入して数十年経過した不動産など、現在の価値がわかりにくいと思います。

そこで、利用されるのが「不動産一括査定サイト」です。

 

インターネットで、「不動産売却」や「不動産査定」といった検索ワードで検索すると、様々な査定サイトが出てきます。

そして、インターネットやSNSを閲覧していたら、広告がたくさん流れます。

 

最近、私が見た広告には、「愛媛県で古家を所有されている方、チャンスです!愛媛県は不動産バブル!」であったり、「一番高く売ってくれる不動産会社を探せます!」であったり、かなり実情とはかけ離れた宣伝文句で広告されています。

 

不動産一括査定サイトの仕組みを説明し、利用される際の注意点を解説いたします。

 

 

<不動産一括査定サイトは本当に無料?>

不動産一括査定サイトで何社に査定依頼をしても無料です。

一括査定サイト運営会社が不動産会社に査定依頼情報を提供し、不動産会社が一括査定サイト運営会社に情報料を支払うことで成り立っています。

1件当たりの単価は、1万円から2万円程度です。

1度に複数社に依頼できるため、「1件の情報単価×査定依頼した会社の数」が1度の査定依頼で一括査定サイト運営会社の収入となります。

 

<不動産一括査定サイトを使うメリット>

不動産売却を検討していたり、不動産の現在の価値を知りたいけど、依頼する不動産会社が思いつかない場合などは、不動産一括査定サイトを利用することで、一度の依頼で数社に不動産査定を依頼することができます。

複数社の査定金額を比較することで、おおよその相場を知ることができます。

 

 

<不動産一括査定サイトを利用する上での注意点>

・不動産査定金額に注意

不動産査定以外にも自動車買取や引っ越し見積もり、リフォームの見積もりなど、様々な一括査定サイトがあります。

自動車の一括査定や引っ越し見積もり一括査定の査定金額は、「この金額で買取ります!」であったり「この金額で引っ越せます!」といった実際に取引される金額が査定されます。

複数社に査定依頼をし、競って買取価格を上げてもらったり、引っ越し費用を安くしてもらったり、非常に効果的な査定方法だと思います。

 

それに対し、不動産の一括査定の査定金額は、実際に売れる金額ではありません。

あくまで不動産会社が提示する「売却予想価格(参考価格)」なのです。

複数の不動産会社に「売却予想価格」を競わせても、正確な不動産の相場はわかりません。

たとえば、A社:3,000万円、B社:2,900万円、C社:2,950万円、D社:3,300万円と査定された場合、D社が高く売ってくれるわけではないのです。

不動産査定は、依頼者に正しい不動産相場をお知らせするツールであるべきなのに、D社は意図的に高額な査定金額を出し、不動産査定を売却依頼をもらうためのツールに使っているのです。

一括査定サイトを使い不動産会社に査定依頼した場合、「何社に査定依頼をしているか」依頼を受けた不動産会社にも知らされるため、このような意図的に高額な査定金額を出すケースが多く見受けられます。

D社の査定金額を鵜吞みにし、売却後の資金計画を立てていた場合、大きな狂いが生じますので注意してください。

このような意図的な高額査定に惑わされないように、不動産一括査定サイトを利用される前に不動産のだいたいの相場を調べておきましょう。

不動産相場の調べ方については、「不動産会社に頼らず不動産の相場を知るには?」にて解説しておりますので、ご参照ください。

 

・不動産会社からの営業が激しい

不動産会社は、一括査定サイトに情報料を支払って依頼を受けているため、通常より営業が激しくなる傾向にあります。

実際に私も、一括査定サイトを利用し集客していた経験があります。

「一括査定サイトから査定依頼がきたら、一刻も早く繋がるまで電話してアポイントを取れ!」と指導を受けました。

依頼される方の多くが、不動産会社からの営業は想定されておらず、「軽い気持ちで不動産査定依頼を出したら、一斉に不動産会社から電話がかかってきて戸惑っている」と仰っていました。

不動産一括査定サイトに依頼する際は、「不動産会社から営業が来る」ことは理解した上で査定依頼をした方がよいでしょう。

 

<まとめ>

不動産一括査定サイトは、簡単に複数社に査定依頼をすることができる便利なサイトです。

ただし、そこには注意する点があり、その注意点を理解した上で利用する必要があるでしょう。

株式会社ながろ不動産では、松山市・東温市・伊予市・伊予郡松前町・伊予郡砥部町の不動産について、無料で訪問査定・机上査定を行っております。

土地、一戸建て、マンション、収益物件すべて対応可能です。

1件1件、権利関係・ライフラインの調査・周辺事例の調査を行います。

不動産査定をご希望の場合は、「お問い合わせフォーム」からお問合せください。

----------------------------------------------------------------------

<この記事の執筆者>

株式会社ながろ不動産
愛媛県松山市本町6-6-7 ロータリー本町306号

代表取締役 長櫓 陽光(ながろ ようこう)

宅地建物取引士

行政書士(愛媛県行政書士会所属)

2級ファイナンシャルプランニング技能士

不動産業界歴10年以上

電話番号 : 089-994-6393
FAX番号 : 089-994-6394


松山市で安全な土地取引を支援

松山市の適切な戸建て売却

松山市の効率的なマンション取引

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。