株式会社ながろ不動産

不動産売却の注意点とは?業者買取には慎重に!

お問い合わせはこちら 売却物件情報はこちら

不動産売却の注意点とは?業者買取には慎重に!

不動産売却の注意点とは?業者買取には慎重に!

2024/01/27

はじめて、不動産を売却する時、専門的なことが多く不安になりませんか?

不動産会社に相談しているけど、騙されていないか不安になりませんか?

 

少しでもいい条件でご売却できるよう、簡単なアドバイスをさせていただきます。

 

<複数社に相談しよう!>

不動産を売却する理由は、様々です。

どうしても売らないといけない場合、1社だけに相談しその提案を鵜吞みにし、売却することは危険かもしれません。

その提案は、不動産会社の利益を最優先にする提案かもしれません。

複数社に相談することで、どの会社の提案が「一番売主に寄り添ってくれているか」、「売主の利益を最大化してくれるか」判断できるのではないでしょうか。

 

<業者買取は慎重に>

不動産売却の基本は、「不動産仲介」だと思います。

不動産を一般市場に出し、幅広く広告を行い、少しでも良い条件で買ってくれる買主を探す。

その結果、業者買取になることもあるかもしれません。

その場合は、不動産会社が一番良い条件で買ってくれたのでしょう。

 

不動産売却当初から「業者買取」を提案された場合は慎重であるべきです。

なぜ、相場より安く不動産会社に売らないといけないのか、それが売主の事情なのか、物件の事情なのか。

「業者買取」は、不動産会社の利益が一番出る取引です。

慎重に判断するようにしてください。

 

不動産仲介については、「不動産仲介のメリット・デメリット」

不動産買取については、「不動産買取のメリット・デメリット」にて解説しております。ご参照ください。

 

 

<まとめ>

不動産会社が「売主様の利益最大化」の提案をしているとは限りません。

「不動産会社の利益最大化」の提案をされている場合、売主様にとって損失はとても大きなものになるかもしれません。

契約した後に気づいても、遅いのです。

理由があって不動産の売却をしないといけない売主様は、不動産会社にとっては「不動産会社の利益最大化」の提案がしやすいお客様かもしれません。

そんな時こそ、複数社に売却相談をしてみましょう。

 

株式会社ながろ不動産では、まず不動産仲介を前提にして売却提案を行います。

不動産売却について、ご相談等ございましたら、お気軽にお問合せください。

セカンドオピニオンでもかまいません。

お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」まで!

 

----------------------------------------------------------------------

<この記事の執筆者>

株式会社ながろ不動産
愛媛県松山市本町6-6-7 ロータリー本町306号

代表取締役 長櫓 陽光(ながろ ようこう)

宅地建物取引士

行政書士(愛媛県行政書士会所属)

2級ファイナンシャルプランニング技能士

不動産業界歴10年以上

電話番号 : 089-994-6393
FAX番号 : 089-994-6394


松山市で安全な土地取引を支援

松山市の適切な戸建て売却

松山市の効率的なマンション取引

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。