株式会社ながろ不動産

マンション売却する上で知っておきたい5つのこと。

お問い合わせはこちら 売却物件情報はこちら

マンション売却する上で知っておきたい5つのこと。

マンション売却する上で知っておきたい5つのこと。

2024/05/17

マンションの売却を検討されている方に、役立つ基礎知識を5つご紹介します。

 

<相場を知る>

マンション売却を成功する近道は、「正確な相場を知る」ことです。

マンションは、土地や戸建てと違い、同一マンションや周辺マンションの過去の成約事例や売り出されている事例を確認することで、簡単に把握できます。

不動産会社に査定の依頼とあわせて、まずご自身で相場を調べてみましょう。

どんなに築の浅いマンションであっても、相場と比較しあまりにも高く値付けした場合は見向きもされません。

また、売却を急いでいる場合などでも、きちんと相場を把握していることで、相場より少し安く値付けすることで早期売却が期待できます。

 

不動産相場の調べ方については、「不動産会社に頼らず不動産の相場を知るには?」にて解説しておりますのでご参照ください。

 

<不動産仲介で売却する>

マンションの売却は、基本的には不動産仲介で一般の買主を探しましょう。

よほどの事情がない限り、相場の3割以上安く売却することになる不動産買取を選択する必要はありません。

長期間売れないのであれば、なにか原因があるはずです。

相場より価格が高いのであれば、値下げをして売りましょう。

不動産買取より高く売却できます。

急いで売却しないといけないのであれば、最初から相場より安く売りに出しましょう。

不動産買取より高く売却できます。

マンションの売却の場合、不動産買取は最後の手段です!

 

<リフォームはしない>

 

マンション売却前のリフォームは、極力行わないことも重要です。

中古のマンションの室内が汚れているのは当たり前です。

設備が古くなっているのも同じです。

売主が多額の費用をかけてリフォームしたところで、リフォーム費用を価格に転嫁することは難しいのが現実だからです。

購入検討者が室内を内覧する際に、好印象を持ってもらえるようハウスクリーニング程度の清掃を入れる程度に抑えましょう。

 

<早く売りに出す>

 

マンションを売却する必要がある場合、少しでも早く売りに出しましょう。

マンションは、築年数が経過するにつれ価格は落ちていきます。

また、毎月の管理費、修繕積立金の負担もあります。

東京などの都心部では、マンション価格が上昇しており売り控えもあると聞きますが、松山市や東温市など愛媛県内の中古マンション価格は落ち着いています。

売却の予定がある方は、早めに市場に出し余裕を持って売却することが成功への近道です。

 

<内覧対策をする>

 

購入検討者の内覧対策は重要です。

購入検討者は、まずネットなどの公告で値段と間取りを見て、興味を持っているから物件をわざわざ見に来てくれます

ここで好印象を持ってもらえると、成約に近づきます。

また、マンションは周辺に多くの類似マンションが売りに出ている場合が多く、他の部屋と比較される可能性が高いため、より内覧対策が重要なのです。

引っ越して空き部屋の場合は、水廻りだけでもハウスクリーニング施工をすると効果的です。

また、居住中の場合は、室内の換気、電気をつけて明るい印象を持ってもらうなど対策を取りましょう。

 

居住中の内覧対応の注意点は、「居住中の不動産売却のメリット・デメリットを解説|内覧の注意点も!」にて解説しておりますので、あわせてご参照ください。

 

 

<まとめ>

 

マンション売却で重要なことは、マンションの相場を正確に把握し、相場に近い金額で売りに出すことです。

リフォームをしても、相場より高い金額で売りに出した場合、苦戦するリスクがあります。

ある程度の売却期間の余裕を持ち、ご自身でできる範囲の清掃や水廻りのハウスクリーニングなどを行い、買主に好印象を持ってもらえることも重要です。

 

ながろ不動産では、愛媛県内、松山市、伊予市、東温市、伊予郡松前町、伊予郡砥部町の不動産売却を行っております。

売主様が安心してお取引できるよう心がけております。

不動産についてのご相談やお困りごとがございましたら、一度お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」まで!

----------------------------------------------------------------------

<この記事の執筆者>

株式会社ながろ不動産
愛媛県松山市本町6-6-7 ロータリー本町306号

代表取締役 長櫓 陽光(ながろ ようこう)

宅地建物取引士

行政書士(愛媛県行政書士会所属)

2級ファイナンシャルプランニング技能士

不動産業界歴10年以上

電話番号 : 089-994-6393
FAX番号 : 089-994-6394


松山市の効率的なマンション取引

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。