株式会社ながろ不動産

不動産売却をDMが届いた不動産が会社に任せて大丈夫?

お問い合わせはこちら 売却物件情報はこちら

不動産売却をDMが届いた不動産が会社に任せて大丈夫?

不動産売却をDMが届いた不動産が会社に任せて大丈夫?

2024/05/10

空き地、空き家、投資マンションなどを所有している方、不動産会社からDM(ダイレクトメール)は届きませんか?

 

私の実家にも、よく不動産会社からDMが届きます。

そのDMを全部取っておいてもらって、いろいろ参考にしています。

 

不動産会社の人間からして、でたらめな営業文句を書いているDMが多いこと・・・。

 

そのDMの営業文句は・・・

 

ご所有の不動産のエリアで探されている方がいます!

〇〇万円で買いたいお客様がいます!

現金一括で購入希望の方がいます!

海外の投資家が購入を希望しています!

税金対策ですぐにでも購入したい法人様がいます!

 

挙げたらきりがありません。

 

こういった営業文句でうまく不動産売却できた人を聞いたことがありません。

 

 

まず、売主からすると現金一括だろうが、ローンを組んで購入しようが、一括で売買代金が支払われることには変わりないんです。

営業文句にもなっていないです・・・。

 

タチが悪いのは、「〇〇万円で買いたいお客様がいます」と相場よりもかなり高額な金額で、不動産売却へと誘導する営業手法です。

実際、相場よりかなり高額な金額で購入希望する人は、まずいません。

購入者は少しでも安く買いたいもんです。

 

では、なぜ不動産屋は、実際には高額で買う人などいないのに、このような営業文句を使うのでしょうか?

 

それは、媒介契約を結び、不動産所有者を不動産売却の土俵に出させることに意味があるのです。

専任媒介契約や専属専任媒介契約を結べば、3カ月間は契約で拘束できるのです。

 

〇〇万円で買いたいと言っていたお客様は?

「ローンの審査が落ちました」やら、「金融機関の審査で満額下りませんでした」と減額交渉をしてくるでしょう。

 

土地や空き家などは、相場の7割か8割ほどで不動産買取に誘導されるかもしれません。

 

DMを全て否定するわけではありませんが、美味しい営業文句を謳っているDMには十分気を付けてください。

 

 

<不動産会社がなぜ住所を知っている?>

 

不動産の登記簿謄本は、誰でも法務局に行けば入手可能です。

登記簿謄本には、所有者の氏名、住所が載っており、それを基に所有者にDMを送っているのです。

 

2024年4月1日に相続登記が義務化されました。

相続登記を行った土地の一覧も法務局に申請をすれば、閲覧することができます。

今後、相続登記をした相続人に不動産会社からDMが送られることが想定されます。

不動産売却の際は、不動産会社選びは慎重に行いましょう。

 

 

<まとめ>

 

全てのDMを否定するつもりはありませんが、不動産会社の質の低い広告やDMは後を絶ちません。

東京オリンピック前は、オリンピック後には不動産価格が暴落すると不安を煽り、不動産売却させようとした不動産会社が多くいました。

ふたを開けてみれば、東京の不動産価格はオリンピック後も上がり続けています。

不動産会社を選ぶ際には、営業文句を信じず、慎重に不動産会社を選びようにしましょう!

 

ながろ不動産では、愛媛県内、松山市、伊予市、東温市、伊予郡松前町、伊予郡砥部町の不動産売却を行っております。

売主様が安心してお取引できるよう心がけております。

不動産についてのご相談やお困りごとがございましたら、一度お気軽にお問い合わせください。

 

 お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」まで!

----------------------------------------------------------------------

<この記事の執筆者>

株式会社ながろ不動産
愛媛県松山市本町6-6-7 ロータリー本町306号

代表取締役 長櫓 陽光(ながろ ようこう)

宅地建物取引士

行政書士(愛媛県行政書士会所属)

2級ファイナンシャルプランニング技能士

不動産業界歴10年以上

電話番号 : 089-994-6393
FAX番号 : 089-994-6394


松山市で安全な土地取引を支援

松山市の適切な戸建て売却

松山市の効率的なマンション取引

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。